La・vie・en・fleur ~お花に囲まれた人生~

日本で一番小さな県で、小さな ちいさな 苗屋さんができる日を夢みて・・・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

種まき。やっと終了・・・第二弾

まだまだ続きます

スカビオサ コーカシカ
スカビオサ ドラムスティック
ボリジ ブルー
ボリジ ホワイト
黄金葉 シレネ
矢車草 モンタナ
矢車草 ブラック
ゲウム リバレ
エリトリキウム
ポテンティラ メルトンファイヤー
ディディスカスMIX
ゲラニウム・プラテンセ ストリアタム
三つ葉 MIX
キセランセマム
シレネ パープルプリンス
クナウティア メルトンパステルMIX
ヤシオネ
ゲラニウム・プラテンセ
ディエラマ
イギリス コテージMIX
スイートサルタンMIX
アグロステンマ 桜貝
宿根サルビア ローゼンウェイン
サルビア ホルミナムMIX
クナウティア レッドチェリー
ホルジューム・シュバダム
銅葉ワイルドチャービル
スカビオサ デビルズビッド
エリンジューム ブルーグリッター
バーバスカム ビオレッタ
コリンシア
クラーキア エレガンスホワイト
ギリア ホワイト
リシマキア ボジョレー
アークトチス グランディス
インカビレア ホワイト
ポピー ダウンコーラスMIX
ネメシア タペストリーMIX
カリフォルニアポピー ジェリービーンズMIX
カリフォルニアブルーベル
オンファロデス
ゴデチャ ライラックブロッサム
アキレア ダブルダイヤモンド
金魚草 トゥイニーミックス
金魚草 ブラック
スカビオサ ファーマディープブルー
ガイラルディア ダブルレッド
レプトシフォン
シザンサス
ハナワギク ブライトアイ
カリフォルニアポピー ミルクメイド
ビスカリス ブルー
リクニス ホワイトロビン
ネモフィラ ブルーベリーアイ
ネモフィラ マクラータ
ベニバナアマ ブライトアイ
宿根リナリアMIX
松虫草MIX
ニゲラ アイボリー&エボニーMIX
クラスペディア
セントランサス スタールバーミックス
エキナセア アングスティフォリア
アネモネ リブラリス
ニゲラ トランスフォーマー
ゲラニウム Walkra
ゲラニウム ローズエアー
斑入りフウロソウ


それにしても・・・本当に、ほんとに蒔きすぎ
疲れたぁ・・・

本当なら。。。また次でいいんじゃない?と思っても
自分には時間がないんじゃないかと思ってしまう
命があったとしても、お世話をしてあげられないんじゃないかと・・・

でも、結局は全てにおいて後手ごてになっちゃってます

小さな種が芽吹いて、徐々に大きくなって・・・
育てていると、なんとなく急に大きくなっているように感じる時がある
そのタイミングで、ポット上げをしてあげるといいと思うんだけれど

体調と相談して、間で治療もして・・・
なので、思ったようにポット上げもままならず
本当は、とっくに3㎝か3.5cmのセルトレイに移してるはずなのに・・・
なかなか、思ったようには進んでいなかったりします

しかも、小さい庭では置くところもままならず。。。


と、愚痴っぽくなってしまいましたが
やっぱり種まきは、大・大・だ~あい好き

春に蒔いた
ダイアンサス ブラック&ホワイト
ダイアンサス ブラック&ホワイトや

ジニア アズテックサンセット
ジニア アズテックサンセット
ジニア アズテックサンセットはお気に入り


また、大好きなお花を見れるように頑張っていかなくっちゃ♪♪♪



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ■お花が好き♪

[ 2013/10/20 22:00 ] 種まき | TB(0) | CM(0)

種まき終了・・・第一弾

やっと種まきが終了
ちょっとずつ、いろんな種類を・・・と思って蒔いたけれど
多すぎだわ

とりあえず、蒔いた日にち順に

ラークスパー アールグレイ
セリンセ マヨール
ニゲラ アフリカンブライド
ニゲラ グリーンマジック
カリホー
ギリア トワイライト
アンドロサセ
ライヤ
アスペルラ
宿根ビオラ コルビネ
オンファロデス
ユーフォルビア アミグダロイデス
美女なでしこ カレイドスコープ
バプテシア 白
ダイアンサス ブラックアダー
宿根アマ
ルリタマアザミ
キンセンカ トライアングルフラッシュバック
シダルセア ビアンカ
カタナンケ ブルー
キンセンカ ストロベリーフィズ
ブラックレースフラワー
夏咲福寿草
スカビオサ ブラックナイト
スカビオサ オックスフォードブルー
ハナシノブ
ハナシノブ 白
ポレモニウム サルファートランペット
デルフィニウム混合
わすれな草 ロールゴールド
ギリア レプタンサ
ポピー ブラックビューティー
ヘスペリス・マトロナリス バリエガータ
リクニス ハッチンソンクリーム
ジキタリス アンレデッキー
リクニス・カルセドニカ ピンキー
斑入りボリジ
ゲラニウム ビルウォーリス
エリゲロン ブルー
ガイラルディア ラズルダズルMIX
リナンサス
バージニアストック
トロリウス ゴールデンクイーン
ゲラニウム パープルヘイズ
ゲウム マンゴーラッシー
エキウム ブルガレ
ガイラルディア ダブルミックス
ギリア トリコロール
矮性ルピナス
ブプレウルム
ワイルドオーツ
黄花アリッサム
オルラヤ
八重咲ハナワギクMIX
ローダンセ ピエロ
ヘリオフィラ 


まだ半分ぐらいしか書けてないけど
疲れたかも・・・・・


気分転換に。。。

今年は、コガネムシの幼虫が我が家を闊歩
ちょっと調子が悪いなぁ・・・なんて思っていたら
ゴロゴロ  出るわでるわ状態

地植えも例外ではなく
植えて2年。大きく  たくさんの花を咲かせるようになった
ゲラニウム サマースカイ 
ゲラニウム サマースカイも
なんだか変だなぁ・・・ちょっと弱ってきている?と思っていたら
ゴロごろっと

ゲラニウム サマースカイ
もう、こんなに可愛いお花が見れないカモ
と、思いながら 瀕死状態のところを救出

なんとか大丈夫みたいで一安心
しかし、奴と私とのバトルは まだまだ続くのでありました
                                   

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ■お花が好き♪

[ 2013/10/10 00:00 ] 種まき | TB(0) | CM(0)

ペラルゴニウム パールグレイ

5月20日に種まきした【ペラルゴニウム パールグレイ】が
8月初旬頃から咲きだし、今もキレイに咲いています
ペラルゴニウム パールグレイ
何年か前に初めてタネを蒔いてから
大好きなお花の一つになって、欠かさず種蒔きリストに♪

ペラルゴニウム パールグレイ
少し青みがかったかんじもあり、他にはあまりない色かも

ペラルゴニウム パールグレイ
でも、少し寒さに弱い印象があって、秋に蒔いたときには冬を越す株は少なかったので
今度は春まきにしてみたけれど、どうなるかな?
冬を越して大きく育ってくれると嬉しいなぁ



それにしても・・・新しくしたデジカメ
なんでこんな色になっちゃうの?(2枚目、3枚目)
気に入らない!!!色々調べて、店員さんにもいっぱい聞いて買ったけど
使いこなせてないだけかなぁ 
初Canonで期待が大きかったからだけど、いろいろ勉強しないとね

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ■お花が好き♪

[ 2013/09/29 11:00 ] 宿根草・多年草 | TB(0) | CM(2)

イギリスからのお取り寄せ

いつも、すっごくお世話になっている
花友さんから誘っていただいて
イギリスから種をお取り寄せ

イギリスから

ずっと探していた【ジキタリス アンレデッキー】を見つけた時には
小躍りしちゃいました

これ以外にも、国内の種子会社からもたくさん買ってるワタシ。
さあ、大好きな種まきを楽しみましょう♪♪♪

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ■お花が好き♪

[ 2013/09/27 00:00 ] 種まき | TB(0) | CM(0)

種まき開始

庭で作業をしていると なんだかいい匂いが。。。
どこからだろうと探していると
金木犀
金木犀が一輪咲いていました。
もう、そんな季節なんですね。。。


種まき、しなくっちゃと思いながら
ビオラとセリンセを蒔いたところで止まっていたので
慌てて追加で種まきを・・・
種まき

ニゲラ アフリカンブライド
ニゲラ グリーンマジック
カリホー
ギリア トワイライト
アンドロサセ
ライヤ
アスペルラ

まだまだ、たくさん買い込んだ種
頑張らなくちゃね!!!



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ■お花が好き♪

[ 2013/09/13 22:00 ] 種まき | TB(0) | CM(0)

